現在、いくつかの新製品を開発中です。

第一弾として、NICO-1アダプターです。NICO-1のサイズは、プレパラートサイズですが、もう少しまとめて観察したいというご要望(自分の要望?)があり、96Wellプレートサイズのアダプターを開発しました。NICO-1が4つ載ります。このため8条件を同時に比較できます。ニーズは、多量ではないとの見込みから、切削モデルとしましたが、ポリカーボネート製で、滅菌で繰り返して使用できます。回数の保障はできませんが、丁寧に使えば、何回も使えると思います。12月中の発表を目指しています。今後は、開発環境をさらに整える予定ですので、研究者の細かいニーズにも対応した製品を少数ロットでも生産できる見込みです。

多数ロット用の第2弾、第3弾も予定しており、順調に進んでいます。こちらの製品は、非常に魅力的な機能を持っており、これまでに開発に時間がかかっていたものです。まだ情報は明らかにできませんが、自信の一品(二品?)です。

すべて研究者自らが研究の過程で欲しいなと思った製品を開発してきています。研究目的に新たに製品を開発し、それを使ってさらに研究を行っています。道のないところに新しい道を作っている途中ということで、いつかその道が太くなることを願っています。