令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。そして、ご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。

発災直後から、多くの皆様から安否確認をいただき、誠にありがとうございました。弊社は大丈夫でしたが、病院職員として震災対応にあたっていたため、皆様への対応が遅れてすみません。弊社の状況について、まとめました。

株式会社ギンレイラボの状況について)

多くの皆様にご心配いただきましたが、弊社と私や家族は大丈夫でした。発災当時金沢の事務所兼自宅にいましたが、いつもの「ちょっと地震」程度かと思っていたら、あれ、あれれ、あれれれ、これ大変かもという状況になりました。立って入れないほどではなかったですが、揺れがひどくなり、周りからギシギシ鳴り響いてびっくりしました。居間では、トイプードルと一緒にウロウロして、いざとなったら「咄嗟に動けない、判断できない」ことを実感しました。それにしてもこれまでにない揺れでした。

自宅兼事務所の被害)
金沢にある自宅兼事務所は、外壁が剥がれたり、内装のクロスに横一直線にヒビが入ったり、駐車場のモルタルにひびが入ったりといった感じですが、そう大きな被害ではありませんでした。鉄骨3F建てなので、地震の際には揺れて振動を吸収するらしく、仕方ない程度でした。

バイオメディカル事業部の被害)
ギンレイラボのバイオメディカル事業部(大学の実験室)は、発災翌日に確認したところ、戸棚から小物が落ち、重量物は少し場所が移動していましたが、ほとんど被害なく大丈夫でした。大学近くに住んでいる助手の話では、自宅周囲の道路が隆起し、かなり傾いた家があるそうで、ちょっと場所が違うだけで被害の程度に差が激しい印象です。大学施設の被害は少なかったですが、周囲の道路は凸凹の場所があり、通行止めになっているところがあります。金沢医科大学からすぐ近くの能登よりの場所に西荒屋という場所があるのですが、最近になって、道路や家の周囲の陥没などひどいことが報道されるようになりました。現在も通行止めが続いて、断水状態のようです。

金沢駅近くドライラボの被害)
金沢駅近くの会社事務所は、古いマンションの1Fですが、漏出場所不明のガス漏れがあり、今もガスは使えない状態です。製品設計や事務処理などの業務は主に自宅兼事務所で行っているので、実際の作業は可能です。こちらは、主に会議や面談などで使用していますが、製品の在庫などは本社に移動させました。

能登の被害について)
能登地方の被害は甚大で報道されている通りです。先日、公立穴水総合病院に情報関係機器の設置に行きましたが、途中は渋滞で、かなり時間がかかり、途中の道路や家屋がひどいことになっていました。穴水地区も、今も断水でトイレなどが使えず、現在も大変つらい状況です。
能登の実家に帰省していた友人や能登在住の友人は無事だったのですが、無事を確認できて一瞬ほっとしても、友人の親戚とその子供が生き埋めに合って、助かったけど家が全焼したという話を聞くと涙が出てきます。発災後には、離れた地域の皆様から多くのご心配のご連絡をいただきました。皆様心配され、辛い気持ちを共有して、自分達にできることはないでしょうかと言っていただきました。私やギンレイラボは、被災者ではないので、ご心配いただいた皆様に対しては恐縮するとともに、自分にできることはやらないといけないと思った次第です。

ギンレイラボは大学発ベンチャーです。私自身は、大学に所属しながら兼業許可のもと事業を行っております。平日は大学の仕事をして、主に夜間や土日にギンレイラボの仕事を行っています。発災後から災害対策本部入りとなり、ずっと大学病院関係の仕事を行っておりました。
大学病院では、発災直後から病院幹部連絡網を通じて緊急事態体制の指示があり、病院全体で受け入れ体制をすぐに構築しました。発災当日は、交通網遮断のためすぐに患者さんは搬送されませんでしたが、石川県の体制が整うにつれて、続々と患者さんを受け入れています。病院幹部・役職者を中心とした震災対応に関する説明会で病院幹部から、阪神大震災に対応した医師から今回聞いたという言葉がありました。「初期対応が今後終わった後、中長期対応が長く続くことになる。もっと大変な状況になってくるので、我々が継続して支援や対応できることが重要」との話を聞いて、本当にその通りだと思っております。病院スタッフとしても、大学発ベンチャー企業の立場としても、震災支援に関しては、できることを継続して行っていきたいと思っております。

震災対応業務優先のため、製品発送・注文請け処理・お問い合わせ対応が遅延してしまい、関連企業の皆様にはご迷惑をおかけしました。また、新規発売製品の準備作業が遅れてしまい、上市スケジュールが少し遅れる見込みとなりましたが、ギンレイラボらしいユニークな製品を発売予定にしておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

引き続きよろしくお願いいたします。